sugurublog

旧帝大学生(一浪)が語る大学受験と大学生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

部活お疲れ様!(夏休みの勉強について)

みなさんこんにちは!すぐるです。 最近は雨続きで気分も憂鬱になってしまいそうですよね笑 さて、今回は部活を引退してこれから勉強を本格的にやっていこうと思っている高校3年生のみなさんに向けて話そうと思います。 まずは、3年間(実際は2年ちょっとな…

夏期講習の取り方

みなさん、こんにちは! すぐるです。 6月が始まりましたね!入学してから2ヶ月経ちましたが、あっという間の2ヶ月だなぁと感じています(笑) さて、今回は予備校の夏期講習の取り方について話していきたいと思います。 まだ夏じゃないじゃん!って思うかも…

浪人生の5月の過ごし方

みなさん、こんにちは!すぐるです。 GWもあと2日ですね。受験生のみなさんはどんなGWだったでしょうか? ・「勉強しかしてないぜ!」 ・「ついつい遊んじゃったな~」 ・「さすがに10連休は遊ぶでしょ!w」 とまぁそれぞれだと思います。 きちんと勉強でき…

浪人生の4月の過ごし方

みなさん、こんにちは!すぐるです。 4月ももう半分が過ぎてしまいましたが、今回は浪人生の4月の過ごし方について書いてみようと思います。 予備校にもよると思いますが、先週か今週から授業が始まったという人が多いのではないでしょうか。 みなさんは今…

受験生応援ブログ始めました!

初めまして、すぐるです! 1年間の浪人生活を経て、この春志望校に合格した大学1年生です。 とりあえず今回は最初の記事なので・・・ 自己紹介をしていきたいと思います!(趣味と浪人した理由について書きます) 1.趣味 私の趣味は何かといいますと卓球と…