sugurublog

旧帝大学生(一浪)が語る大学受験と大学生活

浪人生の5月の過ごし方

みなさん、こんにちは!すぐるです。

GWもあと2日ですね。受験生のみなさんはどんなGWだったでしょうか?

 

・「勉強しかしてないぜ!」

・「ついつい遊んじゃったな~」

・「さすがに10連休は遊ぶでしょ!w」

 

とまぁそれぞれだと思います。

きちんと勉強できた人はその調子で突き進んでいきましょう!

あまり勉強できなかったなぁという人はこのブログを読み終えたその瞬間から頑張りましょう!(自分も、クラロワやりすぎたなぁと反省中です笑)

 

 

そんなわけで、今回も浪人生の過ごし方(メンタル面と学習面)について書いていきたいと思います!!

 

メンタル面

5月の終わり頃になると、4月にあった新鮮さ(いい意味での緊張感?)が薄れてきてしまうと思います。新しい生活に「慣れ」てきたということですね。「慣れ」は悪い意味と捉えられることが多いですが、「浪人生らしい良い生活リズムができてきたぞ♪」というように前向きに考えましょう!

これから何度も言うと思いますが、受験は本当にメンタル勝負です。前向きに考えて勉強し続けられるやつは強いです。

 

学習面

この時期は予備校なんかでも基礎的なことをやっていると思います。だから、授業を受けていて、

「そんなこと知ってるよー」

「やらなくてよくね。授業切ろうかな」

と思う人もいるかもしれませんが、僕はちゃんと授業には出るべきだと思います。なぜかというと、今しか基礎を固める時間はないからです。秋以降は難しい演習問題をやることになります。もしそのときに、

「基礎的なことがわからない。最初から復習しなきゃ!」

なんて言っていたらまずいことは分かりますよね。知っていることやってるなと思っても復習のつもりで学び、しっかりとした土台を作っていきましょう!

 

今回は5月に気をつけたいことを2つ書いてみました。

最近急に暖かくなりましたが、体調管理をしっかりとして勉強していきましょう!

 

受験生Fight!